理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

Macで地デジ リッピング(暗号解除編)

Macで地上波デジタル放送の映像のリッピングの試みに関する覚え書き。

※注意

2012年12月1日よりリッピングは違法行為になりました。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121001_561966.html
過去の記録として残しておきますが、下記の行為は法律違反となります。


あくまで自己観賞用の私的複製として利用する為のメモとして残すものです。
現状のリッピングについての法律的見解はこちら。
技術的保護手段の回避 : DVDをリッピングソフトを使用してコピーすることは違法ですか?

動画共有サイト等へのアップロードは私的複製を超えますので違法行為です。

上記注意した上で、お読みください。

録画環境

まずは録画から。
録画はHDD録画可能なDVD/BDレコーダーを使いました。


一番大きな理由としては録画にパソコンを使いたくなかったという理由です。


パソコンで録画すると録画している間は不安定になるような操作は控えなければならないため大したことができなくなります。


結果的に録画している間は暇になりますので、暇つぶしするための別のパソコンを用意する事になります。
そうすると録画する為のパソコンは、結局、録画専用のパソコンになってしまいます。


又、パソコンの場合、OSのバージョンアップがある度にソフトウェアが使えなくなることがあります。


これが結構無駄だと思うので、録画はDVD/BDレコーダーを使うことにしました。


Macで録画したいという方。
悪いことは言いませんので録画はDVD/BDレコーダーで録画しましょう。


残すものはDVD/BDなどに残して、本当に必要なときに必要なものだけをリッピングすればよいと思います。


東芝 500GB 2チューナー ブルーレイレコーダー REGZA RD-BZ700

東芝 500GB 2チューナー ブルーレイレコーダー REGZA RD-BZ700

録画

まずは録画方法と録画方式から。


録画方法にはDR録画とAVC録画があります。
またAVC録画ではAVC録画とDR録画の2種類の録画方式があります。

DR録画 一番画質の良い録画方式です。デジタル放送のデータをそのままハードディスクに記録しますのでハイビジョン画質のままで録画できます。
AVC録画 圧縮方式としてMPEG4を使用し余り画質を落とさないまま記録サイズを小さく出来ます。
VR録画 画質はハイビジョン画質ではなくSD画質となります。長時間の録画に向いています。

上記のとおりですが画質を落とさないためにはDRモードで記録します。


DVDに記録する場合、メディアはCPRM対応のものでないとコピーが出来ないため、CPRM対応のメディアを使用する必要があります。
Blu-rayの場合、データ用と録画用のメディアで物理的な違いはないですが、私的録画から更に一歩踏み込んで使用するので保証金を払うという意味でも録画用のメディアを買いましょう。(リッピングする奴が何を言うというのもありますが、まぁ最低限として。)


CPRM/AACS暗号解除

次に暗号解除について説明します。


結論、現状Macというハードウェアでリッピングを行うことは可能ですが、Windowsは不可欠です。
地デジ動画をリッピングするには暗号解除→再エンコードという手順で行いますが、暗号化につかわれているCPRM/AACs暗号を解除するMac用のツールが無いため、Windows無しでの地上波デジタル放送のリッピングは無理です。


Macで出来ることとしては、ParallelsWindowsを動かしWindowsのソフトウェアで暗号解除を行うことになります。

Parallels Desktop 6 for Mac 通常版

Parallels Desktop 6 for Mac 通常版

Windows 7 Home Premium

Windows 7 Home Premium


暗号解除にはPassKey for DVD & Blu-rayを使いました。
http://jp.dvdfab.com/passkey-for-blu-ray.htm


フリーソフトも探しましたが、トロイの木馬入りの危険性があることと、時間的な問題、使い勝手を考えて諦めました。
フリーで頑張りたいという方は、以下のキーワードで探してみてください。

  • lernel32.dll
  • DVDDecrypter
  • RipAVCREC
  • BackupBDAV
  • relCPRM
  • avcrip
  • cciconv
  • c2dec
  • cprm2free
  • cprmgetkey


上記のうち、いくつかはこの辺でまとめてダウンロードできるかもしれませんが、トロイの木馬入りの危険性も含めて自己責任でお願いいたします。



PassKeyに話を戻して、ちょっといやらしいことにfor DVDとfor Dlu-rayの2製品に分かれています。
又、さらにいやらしいことに、ライセンスが1年〜4年までと、一生使えるライフタイムライセンスに分かれています。


DVD-VRで記録した場合は暗号方式がCPRMになりますので、PassKey for DVDだけで大丈夫です。
画質を考慮するとAVCRECで記録したほうが高画質ですが、その場合は記録メディアがDVDでも暗号方式にAACSが使われますので、PassKey for Blu-rayが必要です。


2製品が一緒になった特価パックがあるので、特価パックをライフタイムライセンスで購入しました。


尚、OSとしてXPを使用している場合は注意が必要です。
記録方式がDVD-VRの場合はUDF-2.0での対応となっているのでXPでも標準対応していますが、記録方式がAVCRECの場合はBlu-rayディスクのアプリケーションフォーマットBDAVを使用しているため、UDF 2.5以降に対応したドライバーが必要になります。


UDF 2.5のドライバーはライティングソフト(Blu-rayドライブのソフトウェアとして付属しているもの等)をインストールすることでインストールされます。

もしくは、この辺にもあるかもしれませんが、自己責任でお試しください。

暗号解除作業

PassKey for DVD & Blu-rayを使用すると、マウントされたディスクが暗号化解除された状態となりますので、ファイルをそのままコピーできます。

AVCRECの場合

AVCREC形式で記録した場合は、DVDドライブのBDAV\STREAMフォルダにm2tsという拡張子で映像ファイルが保存されていると思います。

DVD-VRの場合

DVD-VR形式で記録した場合は、DVDドライブのDVD_RTAVフォルダにVROという拡張子で映像ファイルが保存されていると思います。

再生

上記のファイルはQuickTime等で直接再生することができず、再生可能なプレイヤーが必要になりますが、フリーで再生可能なプレイヤーとしてVLC media playerがあります。
VLC: Official site - Free multimedia solutions for all OS! - VideoLAN



地デジの映像はインターレースである為、VLCの設定によっては再生したときに櫛状のノイズが入ります。
『ビデオ』メニューの『デインタレース』→『オン』を選ぶことでインターレースを解除することが出来ますので綺麗にみえると思います。



以上、暗号解除までを説明いたしました。


iPhoneiPadで見るためのエンコード方法についてはMacで地デジ リッピング(エンコード編)を御覧ください。