理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

10月26日(火)のKARAネタ

ここのところ毎日KARAネタ続いていますが、本日もネタがあったので載せておきます。

KARA JAPAN OFFICIAL FANCLUB更新

動画メッセージが公開されています。
KARA JAPAN OFFICIAL FANCLUB


ジャンピンのリリースの案内ですね。

ニュース記事

BIGLOBE 音楽芸能ニュースの記事
今何故、K-POPが人気があるのという考察が書かれています。

少女時代やKARAといった韓国の、いわゆるK-POPと呼ばれるジャンルの女性ユニットがこれだけ日本で人気が出ている最大の特徴は、若年層の女性ファンの多さだ。女性誌の表紙を飾りそうなその容姿を見ると、グラビア誌の表紙を飾るなど男性ファン中心のAKB48とはファン層が明らかに異なっていることがわかる。これは、女性があこがれる「美しさ」「キレイさ」「カッコよさ」を満たしているからだ。つまり、あこがれの対象としてK-POPのガールズユニットを見ているということだ(もちろん、K-POPガールズユニットにいち早く注目し、日本に広めたのは男性ファンだったが)。
〜〜〜中略〜〜〜
音楽関係者の間から聞かれていたのは「ポストSPEED」の不在だった。歌って踊れて、若い女性の憧れとなるアーティスト。これまでBoA安室奈美恵など、ソロシンガーは数多くいたが、グループはいなかった。その空いていたポジションに、歌って踊れてキレイでカッコいいという、女性のあこがれとなるK-POPの女性ユニットが続々登場したことは、今のヒットぶりは既定路線だったといえる。

女性じゃないのでわかりませんが、確かにK-POPユニットの方がカッコ良いというのはあります。
AKB48モーニング娘。などとは、一線を画しているという感じはありますね。


ダンスとか見てもレベルがぜんぜん違う。
AKB48は親近感を求めているせいもありますが学芸会にノリが近い。


ダンスという意味ではPerfumeテクノポップ+ダンスという感じで非常に良いと思いますが、スピード感あふれるダンスというよりは、コケティッシュな可愛さを売りにしているのでちょっと違う。
ダンスの上手さではPerfumeに軍配が上がりますが、カッコ良さだけみるとK-POPの方が上。


個人的に思うのは、カッコよさと可愛さのバランスが良いんじゃないでしょうか。


例えば浜崎あゆみを男性が見て、好きな人が多いかというと女性程多くないんじゃないかと思う。
どちらかと言うと女性視点で見てカッコ良い象徴なんだと思う。


大して、AKB48や以前に流行ったモーニング娘。は可愛さを狙っている。
こちらの方が男性が親しみやすい。


K-POPの場合、可愛さを残しつつカッコよさも追求しているところが男性にも女性にも支持される理由なんじゃないかと思います。


ただ、ダンスで安室奈美恵に優っているかというと、そうではないです。
改めて安室奈美恵BoAジャネット・ジャクソンの良さを再認識しました。


BEST FICTION(DVD付)Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)BoA COMPLETE CLIPS 2004-2006 [DVD]20 Y.O.-Deluxe Edition-(DVD付)

映像

TVで流れていたJumpingの映像を繋げたもの。時間的には3分に近い。


自分が見た映像の中では一番長い映像かなぁ。
チラチラっとアップで入るジヨン、ギュリ、ハラがポイント高いですね。


ギュリの髪は、Mステのミスターでは浮いていましたが、ジャンピンのPVだと自然に見えますね。

ミスター 初回限定盤Aの価格がヤバイ

定価1980円がいつの間にかプレミアがついて9,450円に価格高騰してますね。

ミスター(初回限定盤A)(スペシャルDVD付)

ミスター(初回限定盤A)(スペシャルDVD付)


ジャンピンの初回限定盤A(DVD)も安く買えるのは今だけですよ。



そんな感じで・・・
このブログのKARA情報