理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

Ubuntu 10.10 リリース

Ubuntu 10.10がリリースしたようですね。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/10/12/032/


さっと触った感じ、インストーラーが改良されていて、ちょっと感動しました。


通常、インストール作業というと、どのOSでも以下の感じの流れになるかと思います。

基本設定(パーティションなど)
↓
ファイルコピー(非常に待たされる)
↓
最終設定


簡単にパーティションなどの基本設定を行ない、その後はファイルコピーが実行され、コピーが終了した段階でユーザー情報など最終設定を行ないます。


これが、Ubuntu 10.10だと

基本設定(パーティションなど)
↓       ↓
最終設定  ファイルコピー(バックグラウンドで実行)

と、こんなファイルコピーと設定を並列して実行できるようになっています。
その為、インストール自体も10分かからない程度で完了します。


その他、次世代ファイルシステムともいえるBtrfsがサポートされるなど面白い要素もあります。


Ubuntu 10.10は以下のページからダウンロード出来ます。
興味のある方はインストールしてみては如何でしょうか。
Ubuntu PC operating system | Ubuntu


尚、現時点でParallels ToolsがXorg 1.9に対応していないようで、Parallels Toolsのインストールが失敗するようです。
Parallelsを使用されている方はご注意下さい。