理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

USB-RSAQ5購入

USB-RSAQ5購入を購入しました。
ネットワークスイッチやルータには依然としてRSA-232Cが使われていますので、シリアルポートが不要になるのは、まだまだ先のようですね。


今までは前職在職中に購入した今は亡きKeyspanのUSA-49WLCという4ポートのUSBシリアル変換アダプターを使用していましたが、大きくて持ち運びが不便なので、今回は1ポートのシリアルポートを選びました。

なかなかMacに対応した製品はありませんが、USB-RSAQ5はMac対応と記載されていますので購入しました。
対応OSが10.1〜10.4.9と記載されていますが、付属のドライバーをインストールことでSnow Leopardでも問題なく使えます。


バイス名は下記の通りになるようです。

/dev/tty.I-O DATA USB-RSAQ5


尚、シリアル接続はWindowsはハイパーターミナルやTeraTerm等で行いますが、MacLinuxの場合screenを使うことでできます。
http://labs.pakureserve.jp/archives/20


余談ですがWindows 7ではハイパーターミナルが無くなったようですね。