理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

iPhone 3GS購入と3Gとの比較

16GB新規契約時の実質負担額が12月4日から0円に値下げしたのに伴い、32GBも多少安くなったので買い増ししました。


二つならべて見た所。
左がiPhone 3G、右がiPhone 3GSです。

外から見た目では全く分かりませんが、性能がかなり良くなっています。

性能比較

速度比較は見てもらうのが早いと思うので動画にしてみました。

D

左が3Gで、右が3GSです。

便利になった所

やはりメモリが多くスピードが速い点が第一のメリットですね。
アプリケーションの切り替えが圧倒的に速くなりました。

具体的にはSafariでWebページを見ている途中で、ちょっと他のアプリケーションを開いた後にもう一度Safariに切り替えた時に3Gだとページ自体が再読み込みされるのですが、3GSだとちゃんとメモリに残っています。
地下鉄など電波状況の悪い場所で使う場合では、この差が良く分かります。

その他、電子コンパス搭載によりGoogle Mapで地図の方向が正しく分かるようになったので、迷子になる時間が減りました。

費用について

負担金は以下の通りです。

項目 買い増し前 買い増し後
iPhone 3G分割支払金 3,360円 3,360円
iPhone 3GS分割支払金 - 2,700円
月月割 -1,920円 -1,920円
合計 1,440円 4,140円

買い増しにより前機種に対する月々割の消滅し、買い増し前に比べて2,700円の負担増になります。
6月26日の発売日に買い増しした場合は3,180円の負担増であったため480円安くなっています。

iPhone 3GiPhoneは0円キャンペーンを始めた頃に買い増ししするのが経済的ですね。

その他

それにしても中々やってくれるソフトバンク
折角、Wホワイトプランからホワイトプランに変更したのですが、ちゃっかりWホワイトプランに戻してくれるんですね。

そんな素敵なことを考えつくソフトバンクさんが大嫌いです。
でも企業としてはある意味尊敬もしてます。


そんな感じで。