理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

2009年7月22日は皆既日食です。

7月22日は皆既日食があります。

2009年7月22日には日食が起こります。日本では、全国で部分日食を観察することができます。また奄美大島北部、トカラ列島(注1)、屋久島、種子島南部など、皆既日食帯と呼ばれる細長くのびた地域・海域内では、皆既日食を観察することができます。

 皆既日食になると、太陽のまわりにはコロナが広がって見られます。また太陽表面から吹き出ている赤いプロミネンスなども観察することができます。空は、程度は日食ごとに違いますが、夕方・明け方の薄明中のように暗くなり、明るい星ならば見ることができます。地平線近くは、夕焼け(朝焼け)のように空が赤く染まって見られます。

部分的な日食は全国で見れるらしい。
東京では9時55分から始って、11時12分で最大となり、12時30分で終わるようです。

各地の時間は以下のサイトに詳しく書いてあります。
クック諸島皆既日食について | 2010年 皆既日食ツアー / Total Solar Eclipse of 2010


観察方法ですが太陽を直接みると目を悪くするので、日食グラスを使って見るか、手鏡で映す、木漏れ日を見るなどの方法があります。
市販のサングラスや下敷きで覗いてはダメなので注意。


正しい観察方法については、国立天文台のサイトに記載がありますのでこちらをご覧下さい。
日食を観察する方法:国立天文台