理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

ヘッドホン娘とは何ぞや?

ヘッドフォン少女画報』が気になったったので、ちょっと追ってみました。

はてなキーワードを見ると、『ヘッドフォン娘』という項目がそれなりに書かれている。

ヘッドフォン娘はヘッドフォンを着けた女の子全般をさす言葉である。

ヘッドフォンとはいってもいわゆる「イヤホン」などは含まず、特にオーバーヘッドヘッドフォンを着けた女の子のことをこう呼ぶ事が多い(ただし KOSSTHE Plug などを着けている場合は含むこともある。多少マイナーなものが好まれる)

そういえば地下鉄で大きなヘッドフォンを着けた女の人とか良く見かけるようになったな。


どれだけ流行っているのか調べる為にニコニコ動画も見てみたが、それほど多くはない。
キーワードで動画検索 ヘッドフォン娘 - ニコニコ動画


Google Trendsも全然だった。
screenshot

まだまだニッチ分野なのか。


とりあえず歴史的なものを時系列に並べておきます。
前後関係等は何か情報があれば追記します。

2007年11月

幻の超プレミア同人誌『萌えるヘッドホン読本』というのが自費出版で出版されていたたらしい。
http://www.gijinka.org/blog/2007/11/2007_comitia_82_c484.html
http://www.phileweb.com/news/photo/200806/moe-old_big.jpg

2008年06月

白夜書房の出版で『新・萌えるヘッドホン読本』として帰ってきた。

新・萌えるヘッドホン読本

新・萌えるヘッドホン読本


結構それなりに売れたっぽい。
アマゾン5位、まさか(?)のベストセラー「新・萌えるヘッドホン読本」 − 著者の岩井喬氏に緊急取材 - PHILE WEB

2009年8月13日

学研より『ヘッドフォン少女画報』発売 ←今ここ
豪華絵師大集結!「ヘッドフォン少女画報」8月13日発売 - コミックナタリー
screenshot

また何か情報があれば追記します。