理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

【Bluetooth】夢広がるワイヤレスライフについて語ってみる【無線LAN】

iPhone OS 3.0の登場で、理想のワイヤレスライフの実現性が見えてきた。
その一部を、ちょっと語ってみたいと思う。

iPhone OS 3.0でBluetooth A2DP/AVRCPに対応したことで、ワイヤレスライフの現実性が更に広がる

朝のプラットフォーム。


ポケットからBluetoothヘッドセットを取り出す。
耳に取り付けヘッドセットの再生ボタンを押す。音楽が流れ出す。


このときiPhoneは胸のポケットに入れたまま。
取り出してケーブルを繋ぐなんてことはしなくて良い。


聴きたい音楽を選びたい時だけ、胸ポケットからiPhoneを取り出して曲を選曲し、選び終われば、胸ポケットにしまえば良い。


この時も手や衣服にケーブルが絡まる心配は無い。

[iPhone][Bluetooth][ヘッドフォン]iPhone OS 3.0でBluetooth A2DP/AVRCPに対応。Bluetoothヘッドフォンで音楽が聞けるように!

ケーブルは、どこに消えたのだろう?Bluetoothキーボード、マウスにより、机の上から2本のケーブルが消える

仕事ではノートPCを持ち運ぶ生活を送っている。


昨年、キーボードをApple Wireless KeyboardとWireless Mighty Mouseに換えた。


Apple Wireless Keyboardの感触は、MacBookのキーボードそのもので、キータッチの違いを意識せず違和感なく使うことができる。
Mighty Mouseは賛否両論あるだろう。


出勤したあとバックからMacBookを取り出し、外部ディスプレイと電源ケーブルを2本繋いで、液晶ディスプレイを閉じた状態のリッドクローズドモードで使用する。

以前はこの2本のケーブルの他に、キーボードとマウスを繋ぐ、2本のケーブルを更に繋ぐ必要があった。


Bluetoothで使えるキーボードとマウスは、USBケーブルを接続する煩わしさを解消し、そして机の上から邪魔な2本のケーブルを消し去った。


私はこの使い方を非常に気に入っている。

[Mac][ガジェット][Bluetooth]Apple Wireless Keyboard買いました。
[Bluetooth][キーボード]Bluetoothキーボードまとめ

iPhoneで移動も便利に

これはワイヤレスとは直接関係ないけど、iPhoneライフの一部だろう。


初めて訪問する客先。


iPhoneに住所をメールを送っておけば、住所をクリックするだけでGoogle Mapが起動する。


マルチタッチパネルを搭載したiPhoneで使用するGoogle Mapは、フリック、ピンチイン/アウトにより、簡単にどこでも見たい位置を変えることができ、クライアントの最寄り駅についたなら、Google MapとGPS機能により最短のルートを示してくれる。


今見ている地図を保存したい場合は、ホームと電源ボタンを押せばスクリーンショットとして保存しておけるので、電波の繋がりにくいところでも後から見ることができる。


印刷なんかしなくて良いので、紙も減って、取ってもエコだ。

テザリング可能なiPhone 3Gが、外出先でのPCの使用の手間を大きく減らす

客先での商談とデモ。


インターネット上のデモサーバーに接続し、製品の説明をする。


バックからMacBookを取り出しただけで、『おっ!』と言われる事もある。(MacBook Airであればもっと良いのにね)


今まではもう一つバックから取り出す物があった。
それは、イーモバイル D02HW
取り出したD02HWをUSBポートに繋ぎ、認識を待ってからダイヤルアップ接続する。


この間、約1分。
クライアントは、ただ待っているだけ。(もちろん会話で間をもたせるのだけど)


でも、これからは違う。
バックからMacBookを取り出したあと、Bluetoothアイコンのメニューから『ネットワークへ接続』を選ぶだけ。


この間、約10秒。


このときiPhoneは胸のポケットに入れたまま。
取り出してケーブルを繋ぐなんてことはしなくて良い。

[iPhone][Softbank][データ通信][テザリング]なんとiPhoneで定額データ通信が可能に!?ソフトバンクでテザリングを有効にする方法があった!(1/3)

家でもワイヤレスライフ

仕事から帰って家に着く。
今日も一日お疲れさまでした。


MacBookを書斎で広げるとTime Cupsleの無線LANに自動で繋がる。


家でも音楽を聞いたり、動画をみたりする人もいるだろう。
ノートブックのチープなスピーカーで聴くよりは、ステレオスピーカーで聴きたいかもしれない。


Bluetooth対応スピーカーがあれば、ここでもワイヤレスで音を楽しむことができる。


おっと、忘れているだろうけどLeopardのTime Machine機能により、自動で今日一日分のバックアップが始まっているよ。
意識しなくてもバックアップしていてくれるので、万が一の時でも安心だね。


もリフレッシュして、バックアップも完璧。
ワイヤレスでストレスフリーな一日もこれでおしまい。


また明日も一日がんばろう。
おやすみなさい。

[iPhone][Bluetooth][スピーカー]90秒で分かる!iPhoneに使えそうなBluetooth対応ワイヤレススピーカーのまとめ

今はまだ夢の途中に過ぎない

夢が広がるワイヤレスライフ。


もちろんMacである必要はないし、極端な話、iPhoneである必要もないのかもしれない。

インターネット接続もテザリングした携帯電話でなく、Wi-Fi接続でも良いのかもしれない。

代替できるソリューションはいくらでもあるだろう。


ただ、ここでの話は私の身近な生活の一部としてMaciPhoneがあって、実現できる現実があるというだけ。


今更言い出すなんて遅い!
と、叫ばれるイノベーターの方も居られるかも知れないが、アーリーアダプターに属する私としては、今年からが本当に広がりを見せるのではないかと思う。


いずれにしても、5年先、10年先、人々の生活がどのように変化するのか非常に楽しみですね。