理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

MacBookのCPU冷却ファンがガラガラ音と異音を出すようになりました

私の使っているMacBookですが、数週間前からCPU冷却ファンがガラガラ音を出すようになりました。

冷却ファンの性能が落ちると、温度を下げる為にクロックを下げたり1コアで動き出したりと性能も落ちるので、早めにファンを交換した方が良いです。


今使っているMacBookでの冷却ファンの交換は今回で2回目。
仕事でもずっと使っているので劣化が早くなるのはわかる気もしますが、それでも早すぎるような気もするが仕方がない。


交換用の冷却ファンですがMacBook Late 2006に使われているものはSUNON GB0506PGV1-Aです。
海外のパーツショップ等で売っていますのが、送料が高いので2、3個まとめて買っておくとよいでしょう。


前回の交換時に買っておいた予備の冷却ファンがあるので、今日明日にでも交換しようと思います。

追記

CPUファン交換方法についてはこちら
[Mac]写真で見るMacBook Late 2006のCPU冷却ファンの交換方法

リッドクローズドモードを使われる方はこちらの記事もご覧ください。
[Mac]リッドクローズド(クラムシェル)モードで使用する場合の注意点