理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

iPhoneのリセット。バージョンアップに失敗した際にリカバリーモードで復元する方法

iPhone OS 3.0がリリースされた18日未明頃からiPhoneのリセット方法を探されて訪れる方が増え出したようです。
アップグレードに失敗された方が結構おられるようですので復元方法を記載しておきます。

1. 電源を落とした状態でホームボタンを押します。
2. ホームボタンを押した状態のままPCに繋ぎます。ホームボタンはiPhone/iPod touchの画面にiTunesのアイコンとUSBケーブルの絵が表示されるまで押し続けます。
3. iTunesの画面に『iTunesリカバリモードのiPhoneを見つけました。iTunesでご利用なる前に、このiPhoneを復元する必要があります。』と書かれたダイアログが表示されますので、OKボタンを押します。
4. 「ソース」リストに iPhone/iPod touch が表示されたら、「概要」タブで「復元」をクリックします。

上記で復元できるはずです。

不具合の多かった2.0の頃は大変お世話になり最近では全く使う事が無かったのですが、ファームのバージョンアップの際はやはり必要ですね。

2009/06/21 追記

Kellyさんのサイトにエラーコード1013について記載がありました。
私も試していないので、こちらについて情報が役に立った場合はコメントいただけると幸いです。

エラーコード 1013、1014、1015
これは、モデムベースバンドとファームウェアがアンマッチな時に表示されるエラー。 ファームウェアのアップデートやダウングレードに失敗したわけではなく、アンマッチを警告するだけである。 こういうケースはファームウェアをダウングレードする時に表示されるケースが殆どだと思うが、この場合はiPhoneがDFUモードになったままなので、 iLibertyやiNdependenceを使ってiPhoneを認識させれば元に戻る。