理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

VimShell最強ですね、わかります。

Vimの中でShell機能を実現するプラグイン
作者はneocomplcacheと同じShougo氏

画面はこんな感じ。右側がVimShell。

補完機能もバッチリ

以下、機能の抜粋

vimshellの代表的機能

・色分け
・ヒストリ
・他のプラグインとの連携
ディレクトリスタック
・auto_cd
スクリプト実行
・シェル呼び出し
ワンライナー対応
・簡易電卓
プラグインによる機能拡張
・aliasコマンド
・シェル変数もどき
・非同期実行(実験的機能)
・独自のカレントディレクト
vimコマンド
コマンドラインスタック

2回目の実行はカーソル合わせて、で実行できるので楽ちん。
通常のバッファと同じように自由に移動できてvisualモードで選択してyankとか簡単にできる。
cdすると、pushdとかやらなくてもディレクトリを記憶するのでpopdで元に戻れる。

実行結果をそのまま取得しているっぽいので、topのように途中で入力を求めるようなコマンドは実用的に実行できませんが、ちょっとした事に使う分には十分です。

これはかなり便利ですよ。


この記事についてTwitterでつぶやく