理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

職務質問されたらこれを見せると良いらしい

結構身近にあったネタなのでメモ


職務質問されたらこれを見せて下さい

警察官の方へ


当職は、第二東京弁護士会所属の弁護士です。貴職が、現在行なっている職務質問に対し、以下の通り通告いたします。

本書面の所持者は、警察官による職務質問には応じる意思はありません。また、警察官による写真撮影、指紋押捺に応じる意思もありません。同意なく写真撮影、指紋押捺を行なうことは憲法違反です。

以上の通り、写真撮影、指紋押捺に応じる意思はありませんので、速やかにお引き取り願います。

本書面を提示された以降も、所持者に対して質問行為等を行なう場合は、もはや任意処分とはいえず強制処分にあたりますので令状がないかぎり行なうことは許されません。

なお、上記に反し、所持者に対し、職務質問、写真撮影、指紋採取等の違法行為を行なった場合は、国家賠償請求等の法的措置をとることになります。ご不明な点があれば当職宛までご連絡願います。


東京都渋谷区代々木1-42-4
代々木総合法律事務所
電話03-3379-5211
弁護士 戸館 圭之

http://www.scribd.com/doc/11624092/

上司の友人が職務質問されて、車の中にハサミが入っていただけで、指紋や写真を取られたりして4時間ぐらい拘束されたらしい。

そんな馬鹿な!と思うのですが、調べてみると結構あるのですね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/138256/blog/6943044/
http://ripcord.ddo.jp/blog/index.php?itemid=41
http://jey.at.webry.info/200710/article_3.html

ハサミぐらいコンビニでも売っているし、入っていてもおかしくないでしょ!と、思うのですが、軽犯罪法違反になるらしいので、はさみやナイフ類を車の中に入れておかないようにしましょう。

どこで犯罪が起こるかもしれない、おかしな世の中になったのも事実ですが、実際のところ犯罪が防げる訳ではなく、ただ単に迷惑なような気もします。


クローズアップ実務2 「携帯」違反取締要領 銃刀法・軽犯罪法・ピッキング防止法

クローズアップ実務2 「携帯」違反取締要領 銃刀法・軽犯罪法・ピッキング防止法

よくわかる改正児童買春・児童ポルノ禁止法

よくわかる改正児童買春・児童ポルノ禁止法