理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

iPhoneがフリーズ、不安定、起動しなくなったときの対象方法

iPhoneがマトモに動かなくなった時の対処方法について書いておきます。
Appleのサポートサイトに対処方法が載っていますので、そちらもご参考に。
アップル - サポート - iPhone - 電話に関するトラブルシューティング

Step 1 電源オフにしてから起動する。

通常の操作。まずはこの操作で確認します。

  1. iPhone/iPod touch本体の右上にあるスリープボタンを3秒程長押しします。
  2. 画面上部に電源オフスイッチが表示されるので、右にフリックします。
  3. 電源がオフになった後、スリープボタンを3秒程押して電源を入れます。

Step 2 リセットする。

電源がオフにできなくなった時に行います。

  1. スリープボタンとホームボタンを6秒程長押しします。

Step 3 コンテンツを削除

正常に動作しない場合は、同期したコンテンツが原因となっていることがあります。アドレスデータ、カレンダー、曲、写真、ビデオ、Podcast など、異常な動作の原因と考えられるコンテンツを選択して削除してみます。

iTunesで同期設定を変更し「ソース」リストで iPhone をクリックし、各タブを選択して同期対象のコンテンツを変更してから「適用」をクリックします。

Step 4 復元する。

リセットでもダメな場合、復元を行います。

  1. iPhone/iPod touchをPCに繋ぎ、iTunesを起動します。
  2. 「ソース」リストに iPhone/iPod touch が表示されたら、「概要」タブで「復元」をクリックします。

Step 5 リカバリーモードで復元する。

iPhone/iPod touchが起動せず、PCに繋ぐとiTunesがフリーズする場合の操作。
書きたかったのはコレです。

  1. 電源を落とした状態でホームボタンを押します。
  2. ホームボタンを押した状態のままPCに繋ぎます。ホームボタンはiPhone/iPod touchの画面にiTunesのアイコンとUSBケーブルの絵が表示されるまで押し続けます。
  3. iTunesの画面に『iTunesリカバリモードのiPhoneを見つけました。iTunesでご利用なる前に、このiPhoneを復元する必要があります。』と書かれたダイアログが表示されますので、OKボタンを押します。
  4. 「ソース」リストに iPhone/iPod touch が表示されたら、「概要」タブで「復元」をクリックします。


この記事についてTwitterでつぶやく