理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

MyTubeの作り方

気になったのでメモ

本書「FFmpegで作る動画共有サイト」は、動画処理ライブラリーとしてもっともポピュラーなFFmpegを軸に、YouTubeニコニコ動画のようなサイトを自作するために必要な知識を過不足なく一冊の本にまとめたもの。

そういえば、MyTubeってきちんと知らないことに気がつく。

MyTube(マイチューブ)は、有限会社seas' gardenが2006年12月5日に開始した、動画共有サイト上にある動画を携帯電話で閲覧・再生できる動画検索サイト。

最大の特徴は携帯電話からYouTube動画を閲覧できること。各動画共有サイトで採用されているFLVフォーマット形式の動画を、自社開発した変換エンジンで携帯用にコンバートし、スピーディーな動画閲覧を実現している。また、MyTubeの検索表示結果はクリーニング機能を搭載しているので、YouTubeなどで既に排除された動画は、検索結果として表示されていない。

YouTubeの動画を携帯電話で閲覧、再生できるようにしたサイトですね。
そういえばうちのコマースサイトも広告だしてたな。

本書の素晴らしいのは、サーバー側の開発環境に関してTMTOWTDIのポリシーを取っていること。おかげでわざわざ他の言語を再学習しなくても、ffmpegの恩恵にあずかることが出来る。本書があれば、静止画像をサーバー側で扱う経験をした開発者なら、難なく動画を扱うサイトを作ることが出来るだろう。

一冊持っておくと役に立つかもしれない。

関連記事

MacでUstream - 理想未来はどうなった?
Macで画面動画キャプチャするためのソフトウェア - 理想未来はどうなった?


FFmpegで作る動画共有サイト

FFmpegで作る動画共有サイト