理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

JavaScriptライブラリの勉強

面白そうだったのでメモ。

現在JavaScriptライブラリは数多くリリースされていますが、それらのさきがけとなったのは「prototype」でした。

prototypeというJavaScriptライブラリがあることを知りました。
世の中、知っている人は沢山いるだろうから、今知った自分は結構遅れていることになりますね(笑

ということで、
JavaScriptの勉強ではなく、ライブラリの勉強。
世の中にどのようなライブラリがあるのか調べてみる。
google:JavaScript ライブラリ

ファイルサイズわずか10キロバイトCSSの1から3、XPathをサポートし、Internet ExplorerFirefoxSafariOperaで動作します。「JavaScriptのコードを書くのが楽しくなる」というのがモットーらしい。

ダウンロードや実際の例、使い方などの各種取り扱い説明は以下の通り。

jQueryというのが見つかる。
どんな特徴をもっているかは今この場では抜きにする。きっと誰かが纏めているだろうから。
さくさく調べていこう。


http://d.hatena.ne.jp/brazil/20050909/1126254775

ちょっと古いけど、まとめてありますね。
ライセンスについても書いてあるので、役立ちます。

http://www.openspc2.org/JavaScript/Ajax/Library/index.html

かなりの数まとめてあります。
必要な時はここを参考に調べていくのがよさそうですね。