理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

2008-02-14から1日間の記事一覧

一人前になるには6,000時間の集中が必要

一日5時間集中して1,200日。つまり約4年。まあこのくらい一つのことに打ち込めば、プロとしてやっていける、そんな基準である。いろいろ実践してきたが、いい数字ではないかと思う。ときどきブログで、ああこれは800時間くらいかな、とか、2,000時間使ったと…

HD品質の高画質なFlashムービーを実際に体験して感動してみる

昨年12月にワンセグ放送や次世代記録メディアにも採用されている「H.264」に正式対応した「Flash Player 9 Update 3」が公開され、利用可能になったわけですが、その目玉機能である1080pのHD品質なFlashムービーというものをほとんど見たことがありません。…

その影は装飾か?

それは何か?物理である。こうした装飾を施すことで、本来はただのデータに過ぎない、ディスプレイに表示されるさまざまなものに物理的質感が与えられるのだ。そしてその物理的質感が、ユーザーの使用感をより自然なものとする。ものをつかめるのなら、ウィン…

単純ベイズ分類器

単純ベイズ分類器(たんじゅん-ぶんるいき、英: Naive Bayes classifier)とは、強い(単純な)独立性仮定と共にベイズの定理を適用することに基づいた単純な確率的分類器である。その元となる確率モデルは、より正確に言えば「独立特徴モデル; independent …

ベイジアンフィルタ

ベイジアンフィルタ(Bayesian Filter)は単純ベイズ分類器を応用し、対象となるデータを解析・学習し分類する為のフィルタ。学習量が増えるとフィルタの分類精度が上昇するという特徴をもつ。個々の判定を間違えた場合には、ユーザが正しい内容に判定し直すこ…

ベイズの定理

ベイズの定理(ベイズのていり, Bayes' theorem )とは、1763年に発表された確率論の定理である。今日では、いくつかの未観測要素を含むコンピュータによる推論等に応用され、迷惑メールの発見・分類といった作業の自動化(フィルタリング)といった情報工学…

YouTubeからムービーをAVI・MP4・MOV・3GP・WMV・FLVなどの形式でダウンロードできる「iDesktop.tv」

YouTubeのムービーを見やすくして使いやすくする「iDesktop.tv」というサイトがあり、そこを経由することで、YouTubeのムービーをAVI/MP4/MOV/3GP/3GP2/WMV/FLV/EXE/ZIPの各種形式に変換してダウンロードできます。 YouTubeのマッシュアップですね。

MacBook Airを買うならSSDモデルを買わなければ意味がない

小飼弾氏に「あのマシンを買うならSSDモデルを買わなければ意味がない」と言われたのを思い出す。 これは私も思います。 MacBook Airはエレガントさを追求したマシンなんでしょうね。モノを作る上で難しいのは足すことよりも削ること だからUSBも1ポートでよ…

ウェブ時代 5つの定理

梅田望夫さんの新しい本 早速予約しました。 「毎朝四時とか五時に起きて三時間も四時間も何をやっているのか」、「一万冊以上の本を買い集めて、どうやって読むのか」とよく尋ねられるのですが、私はここ十数年、莫大な時間を投資してこのことをやり続けて…