理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

2008-02-12から1日間の記事一覧

マイクロソフトも携帯電話事業に本格的に取りくむ?

Microsoftはコンシューマー向け携帯電話事業に本格的に取り組もうとしているようだ。 Microsoftは米国時間2月11日、T-Mobileの「Sidekick」のメーカーであるDanger(本社:カリフォルニア州パロアルト)を買収すると発表した。買収金額は明らかにされていな…

Googleの携帯OS「Android」搭載端末の試作機が登場

バルセロナ発--業界団体GSM Association(GSMA)主催の世界最大規模のモバイル関連の展示会「GSMA Mobile World Congress(MWC) 2008」で現地時間2月11日、GoogleのAndroidソフトウェアを搭載した最初の携帯電話のプロトタイプが披露された。 気になること…

アップル、Mac OS X 10.5.2をリリース

「Mac OS X 10.5 Leopard」の最新版が米国時間2月11日午後にリリースされた。この最新版ではLeopardに存在した複数の問題が修正されている。 まだ少しバグっぽいですが、やっとまともに使えるようになりました。

買うか?買われるか? 【mixiの成長戦略(2)】

直近のmixi財務諸表をみると純資産合計は約87億円。これでは本当に価値のある企業買収には挑めないだろうし、生態系確立のための開発者基金的な投資にも一つ桁が足りない気がする。そうすると、外資(マイクロソフト買収後のヤフー!や百度※7などが妥当で…

何故男女で会話がかみ合わないのか

ところで、根本的な問題としてなぜこうした男女間で構造的な差ができるのか。それはただ単に会話を分析して「文化の差」だけで解決できる問題ではないだろう。ジェンダーではなくセックスとしての差かもしれないし、男性が歴史的に社会組織の中心であったこ…

Appleが携帯ゲーム機を発売するかもしれません

Appleが先週、登録商標を変更手続の申請を行った際に、商標に携帯ゲーム機とおぼしき記述が加わったそうです。かつてバンダイと共同でMacintoshと互換性がある「ピピンアットマーク」という家庭用ゲーム機を発売した際は、全世界で出荷された台数が4.2万台と…

迷惑メールに罰金3000万円、上限30倍に法改正へ

迷惑メールに罰金3000万円、上限30倍に法改正へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)この記事によると、総務省が2月中に国会に提出することを予定している迷惑メールへの規制を強化する「特定電子メール送信適正化法」の改正案が明らかになったそうで…

いよいよ明日から始まるIE7の自動更新をブロックする方法

事前に予告されていたとおり、明日からはWindowsUpdateに「Internet Explorer 7」が含まれるようになり、自動的に更新されることになっています。正確には「優先度の高い更新プログラム」として配布されることになっており、勝手に知らない間にインストール…