理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

冬のダイエットに『おでん』

冬の定番といえば、やはり『おでん』ですね。

おでんは具の組み合わせによってかなりカロリーを抑えられることができるので、ダイエットの参考に紹介しておきたいと思います。


セブンイレブンのおでん(中)。結構お腹がいっぱいになります。

別にセブンイレブンのおでんに思い入れがあるわけでなく、たまたま近くにあったコンビニがセブンイレブンだったというだけです。
別にローソンでもサンクスでも良いと思います。


中身はこんな感じ。大根が多いのはわざとです。


で、カロリーを計算してみた結果がこちら。
おでんのカロリーはリンク先をご覧下さい。

品名 カロリー 単価
味しみ大根 12kcal 75円
味しみ大根 12kcal 75円
味しみ大根 12kcal 75円
こんにゃく 12kcal 75円
こだわりたまご 75kcal 90円
焼ちくわ 64kcal 105円
ロールキャベツ 56kcal 120円
牛すじ串 23kcal 105円
つゆ 50kcal(概算) 0円
合計 316kcal 720円


これだけ食べて、何と!おにぎり2個(330〜430kcal)よりも少ないカロリー。


ポイントとしては、味しみ大根、こんにゃく、白滝、昆布巻はカロリーが少ないので積極的に入れるようにした方が良いですね。
あと、はんぺんやちくわ、つみれなど白身魚をベースにしたものカロリーが少なめなので問題ないです。


逆にウィンナーなどはカロリーが高めなので、ダイエットの場合は控えた方が良いですね。


冬は気温も低い為、代謝も低くなりがちですが、食事ひとつ気をつけるだけで摂取カロリーを抑えることも可能というお話でした。


そんな感じで、参考になれば幸いです。