理想未来ってなんやねん

娘可愛い。お父さん頑張る。

Mac OS Xで印刷する際のモノクロ印刷の固定化方法

Mac OS Xで印刷する際のモノクロ印刷の固定化方法について。


会社によっては経費節減の為、カラー印刷は使わずにモノクロで印刷するように指示があったりするのでデフォルトで設定したいところです。
ところが、システム環境設定やプリンターキューのプリンタ設定を見てもデフォルトでモノクロ印刷に設定できる項目が見あたらなかったりします。


じゃぁ、Macではプリンタのデフォルト設定を変更できないのか?
という問いの答えはNoで、実は普段は見かけない方法で設定が可能だったりする。


Mac OS Xの印刷はCUPS 印刷システムを使って印刷サービスを提供しており、システム環境設定等で設定できないプリンタのデフォルト値の変更はCUPS Web インターフェイスで設定を行うことで変更が可能となっています。

設定方法

ブラウザで下記のURLを開く。
CUPS Web インターフェイスTCP Port 631でアクセスできるようになっている。

http://localhost:631/


CUPS Web インターフェイスのトップページが表示されるので右上のPrintersをクリックする。


設定を行うプリンターを選択する。


ドロップダウンリストからSet Default Optionsを選択する。


Colorを選ぶ。
この辺からプリンターによって設定が方法が違っているかもしれない。
以下はSHARP MX-2700FGでの例。


カラーモードからグレースケールを選び、Set Default Optionsボタンをクリックする。


ユーザー名、パスワードを入力してOKをクリックする。


以上で設定完了。
モノクロ印刷の設定に白黒ついたでしょうか?


お役に立てれば幸いです。